趣味日記

鉄拳8(メイン:飛鳥)とかランニングとかバイクとか自転車とか

みさとシティハーフマラソン

みさとシティハーフマラソンに参加してきました。

 

現地には当初電車で行くつもりだったけど、どうやら会場での荷物預けは小さな封筒に入る物だけのようだったので、着替えを入れることができないなら車で行くしかないなと車で現地へ。

 

駐車場が参加人数に対して少ないので、開場の5:30に現地着。

スタートは8:50なので、時間はたっぷりあるので車の中で鉄拳8の練習w

時間は有効に使いたい。

 

しばらく遊んでいると一緒に参加する友人が来たので、そこからはスタートまで駄弁りんぐ。

そうしているうちにあっという間に3時間過ぎてスタートになった。

 

スタートラインにはかなり人数はいたけれど、先日参加したフルマラソンと違って道が混雑する感じはなさそうだった。

 

実際スタートすると最初から良いペースで走れた。

 

 

コースは最初の5kmは町中を走り、そのあと5kmは江戸川の河川敷を北上。

そこからまた同じ分だけ南下して、また街を走ってる戻ってくる感じ。

普段は車でしか走れないとこをランニングできるのは新鮮で気持ち良い。

 

目標ペースはキロ5で、後半余裕ができたらペースアップしようと最初は考えていたけど、イベントのテンションやらカフェインの効果なのか、気が付くとキロ4:40くらいで走っていた。

心拍はそこそこ上がっていたけど、走っていて苦しい感じも無い。

ただ、このペースはさすがに最後まで持たないだろうと少しペースを落とすも、気が付くとまたペースが少し上がってしまう。

なのでちょくちょくペースを見ながら、キロ5を少し切るくらいで走るように心がける。

 

最初の町中5kmは特に問題なく走り切り、友人の一人も自分とほぼ走力が近いので一緒に走ってた。

 

河川敷に入り、風が若干向かい風。

でも土手の下を走っていたので、そこまで風の影響はなく、前を走る人をうまく風よけにしながら走る。

 

折り返し地点に近づいてくると、すでに折り返してくる先頭集団達。

まだ折り返しまで距離あるのに、どんだけ速いんだ・・・

 

折り返して約10km地点。

ここで初めて給水所を利用。

あいかわらずうまく飲むことができないw

しかも紙コップを捨てそびれて、そのまま持って走ることに。

とりあえず潰して少しでも空気抵抗を減らす&持ちやすい状態にする。

 

折り返してからは今度は土手の上。

こちらは風があるけど、追い風なので逆にありがたい。

疲労は溜まってきてはいたけど、追い風なこともありペースはキープ。

 

少し進むと土手の下を走り、また上に登る。

登りがそこそこ勾配があることと、いったん折り返す形になるので逆風のダブルパンチでかなり脚が消耗する。

一瞬ペースが落ちてしまったが、また追い風になるのでなんとかペースを戻す。

 

14kmあたりを走った頃だったか、「あと7km以上あるんだなぁ」と少し心が折れる

ペースはキープできてたけど、脚は疲れてるし心拍数もずっと190以上なのでさすがに呼吸もきつくなってくる。

 

少し進んでようやく街中へ戻ってくる。

今まで追い風で少し楽してきたけど、ここからは自力でがんばらなければならない。

しかも少し向かい風ってこともあり、なかなかしんどい。

あと5kmくらいだけど、その5kmがとても遠く感じる。

 

残り3kmくらいになると、ペースがキロ5を超えてしまう瞬間が多々でてきた。

距離的にはあとちょっとなんだけど、まだ15分近く走らないといけないことを考えるとまだペースアップするには早すぎる。

なんとかこれ以上垂れないように、維持することだけを考える。

 

残り2kmを切ると、もう少しだーと少しだけ元気が出たけど、その2kmがめちゃくちゃ長く感じる。

 

残り1km。

あとはほぼ直線で会場に戻ってこられる。

少しだけペースアップしようとしたけど、やっぱりもうちょっと後になってから上げよう、と諦めるw

 

そしてついに会場へ。

残り400mくらいか?

がんばって残りの力を振り絞るようにして、ラストはキロ4:20くらいのペースでゴール。

 

いやー、めちゃくちゃ疲れた!!!!!

 

 

タイムは1時間41分台。

 

もともとキロ5フラットで1時間45分が目標だったので、それよりも3分以上早くゴールできたのでメチャクチャ嬉しかった!

ていうか、前回のフルを走った時に5:25ペースでも21km走る頃にはだいぶ疲労していたので、キロ5ペースも無理だと思ってた。

なのでこの結果は練習の効果がしっかり出ていることもわかり、自信に繋がって良かった。

 

一緒に走った2人の友人は、1人は90分(すごい!)でもう1人はほぼ自分と同じくらい。

同じくらいの友人とは最後の方まで一緒に走れたので、途中で諦めずに一定で走れたのは友人のおかげだと思っている。

 

ソロ参加も楽しいけど、誰かと一緒に参加すると終わった後も色々と感想を言い合えるから楽しいね。

 

終わったあとは焼肉へ。

しっかりタンパク質を摂って回復しないとってことでw

 

良い結果だったこともあるけど、すごく充実した楽しいレースだった。

 

次はマラソンではないけど、スパルタンレースっていうアスレチック系のイベントに参加予定。

日々の筋トレが活かせるといいな。