趣味日記

鉄拳8(メイン:飛鳥)とかランニングとかバイクとか自転車とか

明日はハーフマラソン

明日は三郷で開催されるハーフに参加予定。

先々週にフルを走ってたので、回復するか心配だったけど間に合ったようでよかった。

 

ハーフをイベントで走るのは初めて。

目標ペースが迷うところだけど、一応キロ5を狙ってみたいと思ってる。

もし15km地点くらいで余裕が残ってそうならペースアップしたいところだけど、なんだかんだ21kmって長いからなぁ・・・

 

前回のフルでは脚攣りしてしまったので、今回はそうならないように対策しておきたい。

距離的には多分大丈夫だとは思うけど、フルの時よりペースは上がるので、それによって早い段階で攣ってしまう可能性もあるので。

 

この前は『途中の給水所は全部寄っていく』という作戦で、結局攣ってしまったわけだけども、そもそもスタート時の水分補給が全然できていなかったのが問題なんじゃないかと。

 

当日はスタートから7時間前くらいに起床したけど、起きてからスタートまでに飲んだ水分の量は300mlくらいだったと思う・・・

 

移動の車の中で500mlペットボトルをチビチビ飲んでいたけど、半分くらい近く残っていたし、そこからスタートまではジェルを飲んだくらいで他の水分補給は無し。

 

いや、あらためて考えるとそれはマズイだろうってw

途中の補給の前に、まずはしっかり水分は入れておかねば。

もしかするとこれが原因で攣ってしまったのかもしれな。

 

というわけで、明日はスタート前にはしっかりポカリでも飲んでおくつもり。

 

走ってる最中のジェル類の補給はいらないかな。

カロリー的には問題ないだろう。

ただ、水分補給は2回くらいはしておきたい。

 

とりあえずそんな感じで悔いのないよう走り切ってきたいな。