趣味日記

鉄拳8(メイン:飛鳥)とかランニングとかバイクとか自転車とか

スパルタンレース

 

先日の話になるけど、友人に誘われてスパルタンレースというイベントに参加してきました。

 

自転車やランニングと違ってただ走るだけではなく、様々な障害物を乗り越えてゴールを目指すレース。

高い壁を乗り越えたり、重いものを持って歩いたりロープで持ち上げたり。

持久力よりもパワーを求められる競技。

 

一応少しは筋トレをやっていたので、がんばればなんとかなるだろうと思っていたけど、速攻でその期待はボロボロに打ち砕かれたw

 

まず最初に壁を乗り越えるのが2連続であったんだけど、そこで壁から降りる時に腰を激しく痛めてしまったというw

その後すぐに50kgの鉄球を持ち上げて20mくらい持って歩くところで腕の筋肉がもうパンパンになってしまい、腕がもう使い物にならないことにw

 

一番きつかったのは、ロープに繋がれた30kgの重りがあり、ロープを引っ張ることで重りを持ち上げるやつ。

30kgってこんなに重いのか!?ってくらい全然上がらなくて、めちゃくちゃ体力をもっていかれる。

すぐにでもロープを放したくなるけど、その瞬間に重りは落ちてしまうので休憩せずに引っ張り続けるしかない。

なんとか上まで持ち上げた後は、今度はゆっくりおろさないといけないという。

それもものすごく力を使う。

もう無理だーってあきらめたくなるけど、せっかくそこまでやったのに失敗になるのは悔しいので、気合で最後までやり遂げる。

 

なんとか成功したけど、素手でやってしまったせいで手の皮はめくれるし、筋肉はもう限界で動かすことすらできない状態・・・

 

あまりに疲れすぎて移動時にジョグレベルで走ることすらできない。

脚は全快状態で心拍数もそんなに上がっていないのに、上半身が疲労していると走ることができなくなるなんて知らなかった。

 

その後も色々あったけど、ここで疲労が限界だったのでどの種目もメチャクチャきつかった・・・

 

1時間ほどかけて、なんとかゴール。

途中友人に待っててもらいつつ一緒にゴールできたけど、もうホント申し訳なくてしょうがない。

真面目に筋トレしないとダメだな、こりゃ。

 

ゴールすると完走賞のメダルをゲット。

こういうの貰うのは初めてだったので、結構感動した。

 

今回は5kmのコースだったけど、他でやる10km、20kmのコースをクリアすると、また別のメダルを貰えて全部合わせると1つのメダルになるようだ。

こういうのって揃えたくなっちゃうんだよねw

 

次は4か月後に別のところで10kmのイベントがあるようで、そっちも誘われたんだけど・・・これより地獄だと思うとクリアできる気がしないw

 

今から筋トレして間に合うかなぁ