趣味日記

鉄拳8(メイン:飛鳥)とかランニングとかバイクとか自転車とか

勝田マラソン

勝田マラソンに参加してきました。

 

1年半前くらいから始めたランニング。

ちょうど1年くらい前に友人と10kmマラソンに参加した時に

「いつかはフルマラソン参加したいですねー」

って話になって、よし次のシーズンはフルを走るぞと決めたのが参加のきっかけ。

 

参加するからにはまずはサブ4を目標ってことで、秋になってから練習をやってきたんだけど、スピード練習でやりすぎたのか11月に脚を怪我してしまい、なかなか治らず練習再開できたのは今年に入ってから。

 

果たしてこんな状態でサブ4を狙えるんだろうか?

って気持ちでいっぱいだったけど、せっかく脚も治ったし、街を走るイベントなんてそうそうないから楽しむ気持ちで参加。

 

 

スタートは10:30。

早朝の気温はマイナス2度でメチャクチャ寒くて心配だったけど、スタート時間にはすっかり暖かく、風もなかったのでとてもマラソン日和。

 

スタートの花火が打ち上げられスタート。

・・・したのだけど、自分はだいぶ後ろのスタートなので、走り出したのはスタートから5分以上経過した後ようやく。

 

参加人数もかなりのもので、スタートしたものの渋滞で全然目標のペースで走れず。

ブレーキもちょくちょく入るもんで、これは脚に響くな・・・と心配しつつ、まぁそのうちバラけるだろうとゆっくりラン。

 

だいたい3km地点くらいからようやく安定してサブ4ペースよりちょい早いペースに。

心拍数は・・・180超えてる、やばいw

練習ではそんなにいかないのに、大会の緊張なのかペースにばらつきがあって負荷がかかったのか。

でもこの心拍数でもキツイ感じはなかったので、そのまま走ることに。

 

7km地点で最初の給水所。

脚攣りや喉の渇きが怖かったので、作戦としては給水所はすべて貰うことにしていた。

 

ほとんどの人がもらっていくので、人にぶつかりそうになるし路面には飲んで余ったスポドリの水溜まりができててシューズがビショビショになるし、なかなか酷い状況だったw

給水所ってこんな感じなのかw

 

同じタイミングで、持ってきていた補給のジェルも摂取。

練習しないでぶっつけ本番で飲んでみたけど、思ったより飲みづらい!

めっちゃドロっとしてるし、量は少ないけど小分けにしながらじゃないと飲めなくて、全部飲むのに時間かかった。

 

14km地点だったか、それまで同じペースで前を走っていた人が登り坂で落ちていった。

このまま最後まで一緒にいければいいなと思ってたけど、マラソンの過酷さを知る。

 

18kmあたりで、もうちょいで半分かーと思いながらも疲労は蓄積されているのを感じつつもペースは落ちていなかったので予定通り。

半分(21km)過ぎたらカフェイン入りのジェルを飲んでがんばる予定。

 

21kmでカフェインジェルを飲み。

ここからは30kmまでは5:40ペースで行く予定だったけど、それより少し早いペースで走れたので貯金を作れてラッキーと思ってた。

 

が、しかし

 

24km地点だったかな、登り坂の時に軽く脚攣りを感じて、これはヤバいなとペースを落とす。

幸い無理しなければ問題なさそうで、赤字ペースにならないくらいで走ることに。

 

26km地点。

橋があって斜度がそこそこ。

ここはふつうに登るだけでも脚攣りしそうな予感があったので、ここで初めて歩いてしまう。

ちょっとの登りだけなので、ここまでの貯金でなんとかなるはず・・・と願いながら下りで再び走り出す。

ここの登りから歩いてる人をよく見かけるようになった。

 

29km地点。

だましだまし走ってきたけど、最早ちょっとしたショックがあるだけで脚攣りが発動しそうな状態になっていて、ペースもキロ6まで落ちてしまった。

でもこれまでの貯金を考えればギリギリサブ4を狙えるかもしれない。

 

31km地点。

ここですべてが終わった・・・

脚が限界だったので、そういえば動画で脚の疲労を感じたら、軽くカカトをお尻にタッチさせて筋肉をほぐすと良いというのを前に見たので、それをやってみたら

 

右脚でやったら右ふくらはぎに激痛が!

そのショックで左脚にも負担がかかり同じ痛みが左ふくらはぎにも!

 

両足同時に脚攣りが発動してしまい、とてもじゃないけど歩くことができず、即座に端の歩道に退避。

脚がまったく動かすことができない。

触ってマッサージも考えたけど、触ると痛いだけだったので素直に痛みが引くまで待つことに。

 

ふくらはぎがガチガチになっててビクビクしている。

こんな酷い脚攣り人生で初めてだ。

3分くらい経っただろうか、ぎりぎり立ち上がることができたので、歩きながら筋肉をほぐして少しでもゴールに向かおう。

 

もうこの時点でサブ4は諦め。

もっと長距離走の練習できればよかったなぁとか考えながら歩き続ける。

 

しばし歩いた後は、軽くなら走れるかな?と試してみるも、1歩着地するごとにふくらはぎにパンチを食らったかのような痛みが走り、とてもじゃないけどまともに走れない。

まだゴールまで10kmあるのに・・・

 

10kmは普段練習で走っている距離なのに、ここまで長く感じた10kmは無かったな。

 

痛みを堪えながら少し走っては歩きを繰り返す。

38km地点で交通規制が解除され、ランナーは車道から歩道に移された。

サブ4でゴールできてたらずっと車道を走れたんだな・・・と思うと悔しくてしょうがなかった。

 

40km超えて残り2kmちょい。

この2kmちょいがとても長い!

残り2kmなら全部走りたいところだけど、とても走れる状態じゃないので歩きを混ぜるのは変わらない。

 

残り数百メートル。

ようやくゴールが見える・・・周りの応援がとてもありがたい。

なんとか最後の力を振り絞って、ラストは走ってゴール。

タイムは4時間20分を超えていた。

サブ4って難しいんだなぁ

 

ゴールしてから荷物受け取って、端っこに座ってもらったバナナ食べながら着替え。

着替えをしたいところだけど、脚をちょっとでも動かすと痛すぎるのでズボンが履けない!

たっぷり時間をかけてなんとか着替え終わって帰ろうとしたけど

歩けない!!

 

1歩10cmくらいでチビチビ歩いて移動して、しばらくしたら歩けるようになった。

ちょっとでも筋肉を動かさない時間があると、すぐ固まって動かすと激痛が走る。

ラソンやばい!

 

そんな状態でもなんとか電車に乗って、2駅離れた駐車場に車を停めていたのでそこから車で帰宅。

車の運転ちゃんとできてよかった。

 

 

はぁー、なんとか完走できたのは嬉しかったけど、やっぱサブ4達成できなかったのは残念だな。

でも今回走ってみて自分には脚の筋力が足りていないことがわかったので、今後はロング走をもっと実行していきたいと思う。

3か月後にかすみがうらマラソンあるし、そこでリベンジできたらなぁ~

ただ4月は暑そうだから、正直苦しそうだ。

 

2週間後には三郷のハーフもあるし、まずはそっちか。

練習再開前に、まずはしっかり今日の疲労を回復させよう。

 

明日の筋肉痛が怖すぎる。

会社行けるかな?